コロナ禍において、事業を営んでおられるみなさまにおかれましては「補助金・給付金」の重要性を再認識された方も多いのではないでしょうか。
弊所におきましてもホームページや会報誌、メルマガ等で「補助金・給付金」の情報の周知活動を実施しておりますが、
多忙により確認できなかったり、自分は対象外であると勘違いしていたというお声を複数お聞きしております。
そこで、申請できる「補助金・給付金」を確実に把握するために2つの方法をご提案いたします。
①定期的(月1回程度、ご自身で決めた日)に会議所へお電話してください。
会員事業所様が多種多様な事業をされているため、弊所からの制度のご案内はどうしても全体像についての発信になってしまいます。
そのためお手数をおかけいたしますが、ご自身が対象になるような制度があるかどうか、
また、この制度は自分も対象になるのかどうか、定期的にご連絡をいただくことで
申請できたはずの「補助金・給付金」の取りこぼしがなくなります。
「補助金・給付金」の申請期間は一般的に1か月以上あるものが大半ですので、月1回程度ご連絡をいただくことで
取りこぼしのリスクが軽減できます。
②経済産業省 中小企業向け補助金・総合検索サイト内の「制度を探す(制度ナビ)」にて定期的に(月1回程度)検索
https://seido-navi.mirasapo-plus.go.jp/
こちらのサイトで地域や目的を入れて検索することで全国の「補助金・給付金」を検索することができます。
※各地域独自の制度は100%反映しないケースがありますので、今後の取り組みへの支援制度を検索するといった使用方法のほうが望ましいかもしれません。
↑2022/7/13時点では「令和4年度中小企業新事業展開応援事業(第2回公募【通常枠】/原油価格・物価高騰等緊急対策【特別枠】)」は検索結果に出ませんでした。
本来であれば会員事業所のみなさま全員へ個別でご案内することが理想ではございますが、
会員事業所の皆様方には上記事項のご協力をいただきますことをご理解、ご容赦いただければと存じます。